東京ー九州を走る夜行寝台特急「富士・はやぶさが」無くなるニュースを聞き大昔に撮影した写真を投稿しました
2枚とも、1977年1月26日、静岡県の東海道線、三島ー函南で撮影したものです

その頃は、富士、は東京と宮崎を日豊線経由で運転されていました。
天気が良ければバックに富士山が見えるのですが、あいにくの雨模様だった事が思い出されます。

はやぶさは東京と鹿児島を鹿児島線経由で運転されていました。
これも、時代の流れです、飛行機や自動車には適わなかったのでしょう。
東京-九州は、飛行機のほうが便利ですね。
2005・03・01からは富士とはやぶさは併結運転され九州の小倉で分割され、はやぶさは熊本へ富士は大分へ運転されました。
仕事などで最後の姿が撮影できなかったのが悔やまれます。
京丹後・久美浜の宿、堅木屋の料理もご覧下さい
丹後にはええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家や宿をはじめ、牧場、バーベキュースポット、
19世紀の味の店、ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし、京野菜などのごはんも充実。手摘みのブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑、琉球畳、筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。
堅木屋のお土産鯛の五目めしもご覧下さい

こんばんは
>2枚とも、1977年1月26日、静岡県の東海道線、三島ー函南で撮影したものです
お宝写真ですね(^^)
>仕事などで最後の姿が撮影できなかったのが悔やまれます。
また違う機会があるでしょう。(^^)
こんばんは、「富士・はやぶさ」が引退しましたね、なかなか頑丈そうで、力強い姿です、高度成長期の名残が消えました。
こんばんは。
小学校低学年ころ、夕方になると自転車でブルートレインを見に行ったのを思い出しました。
高学年になって、親のカメラを借りて駅まで写真を撮りに行きましたよ。
横浜に住んでいたころの思い出です。
katagiyaさん
おはようございます。
katagiyaさんは昔からカメラ小僧だったんですね。
30年も前の事を記憶しているのですか?
我が静岡県で撮影したなんて嬉しいじゃありませんか?
ブルートレイン・・いつまでも我々の記憶にのこる名前でしょうね!!
京丹後のおやじさん
>お宝写真ですね
モノクロフィルムです
>また違う機会があるでしょう
もう合えないと思います。
meganeさん
>「富士・はやぶさ」が引退しましたね
思い出が消えるのは寂しいですが、時代の流れで仕方ないですね。
うめちゃん
>夕方になると自転車でブルートレインを見に行ったのを思い出しました。
その頃は沢山に列車を見ることが出来て、楽しかったでしょうね。
>親のカメラを借りて駅まで写真を撮りに行きましたよ。
最初はそうですね。私も同じです。
溶射屋さん
>30年も前の事を記憶しているのですか?
PCの中に大切にしてます。
>我が静岡県で撮影したなんて嬉しいじゃありませんか
上り列車の撮影ポイントが沢山あるのです。
こんばんは
ダイヤ改正とともに次々と廃止
される名物列車の数々。
電車マニアならずと言えども寂しい気持ちがしますね。
モノクロの写真、貴重な物になりますね^_^
こんばんは
いつも有難う御座います
時代の流れなのでしょうけれど。。
懐かしい物がどんどん無くなってしまい寂しい気がしますね?
良い思い出ですね♪
おはようさんです。
ブルートレインの最後の勇姿を見るために、
多くの人が集まっていましたね。
ニュースを目にした後だからか、モノクロの写真から哀愁を感じます。
昨日はありがとうございました。そしてごちそうさまでした!
ブログの方に家族の食べっぷりを載せております^^
幸せモードが伝わりますか?
惜しまれつつも引退となってしまいました。ゆっくりと列車旅もいいと思うのですが・・・
家にまだモノクロの現像機がありますが?暗室が無くなってしまいました。
豆蔵さん
>モノクロの写真、貴重な物になりますね
大切ですが、カビが生えて大変です。
cotton母さん
>懐かしい物がどんどん無くなってしまい寂しい気がしますね
寂しいですが、
古いものが無くなって、新しいものが生まれる、良い事だと思います。
umeda-tさん
>家にまだモノクロの現像機がありますが?暗室が無くなってしまいました。
デジタルカメラになってからは、しょうがないですね、
我が家の物置にも、現像機があります。
きりんママさん
>昨日はありがとうございました。そしてごちそうさまでした
喜んでいただけたようで、嬉しいです。
子供さんも嬉しそうで良かったです。